愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
エギのカラーについて考える
2009/09/09/ (水) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。

エギのカラーについて少し考えてみました。

どの色がいいのか!
どの下地がいいのか!

一般的に

背中の色の派手順
1.オレンジ
2.ピンク
3.茶
4.オリーブ


下地カラーの派手順
1.金テープ
2.マーブル(虹)テープ
3.銀テープ
4.赤テープ

となってるそうです。(真実はチリマセーン)


エギをたくさんもっていれば

まずボディの色を釣れなければ変え
また、下地の色をどんどんチェンジすることができるでしょう。

しかし、数少ないお小遣いでやりくりする辻さんは、
あまりエギもってません><


とにかく安く安定性のあるエギを使ってました。

この春は、4号エギ王Qが498円でセールだったので
そればっかり使ってました。

ボディーカラーは気にして交換してましたが、下地のカラーなんか
気にしたことありませんでした。


烏賊がいれば釣れたんです!!


が、しかし!


春の素人辻さんと今の辻さんとでは
経験が違います。


シャクリ方もかえれば、フォールの仕方もかえる

いろんな知識、行動が積み重なってきてます。

エギの交換も考えながら

こうだから、これで釣れそうとか考えてエギングしなくてはなりません。

そこで、どのエギカラーを購入すればいいのか!

ここが大事となりますね。

しかし、全カラーを集めることなんて無理な話。


そこででてくるのが

自分の中でのお気に入りカラーの存在。

このエギカラーで釣れた、この色がお気に入り

あとは、私はこのエギが使いやすいなど

自分の中でのお気に入り中心にエギを購入していけば

釣果アップ?になるかもしれません!


辻さんが買うエギカラーは、

基本、背中はピンク中心です。

なぜと言われても困りますが、

オレンジだと釣れず
ピンクだと釣れたという経験が多々ある為

ピンクがお気に入りカラーです。

オレンジはアピールが強すぎるのか?
なーんて思ったりして!?


下地カラーは

ほぼマーブル、一色!


なぜか?


理由は?



見た目がきれいだから!!!!


私のエギカラー購入に根拠も糞もないことが

これでお解りいただけましたでしょうか!



Σ(゚Д゚;)


まあ、この色が素敵だわ

がんがんシャクル

がんがん釣る!

そしていつのまにか
これぞ、私のエギカラー
になってるってことですね!


ダラダラブログ読んでくれてありがとうございました

<(_ _)>ペコリ

でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


     
スポンサーサイト
Comment
Comment list
No title
徳島でエギングしているちんむーと言います。

いつも楽しく読んでおります。


わたくしもエギの色ってあんまり考えたこと無かったですね。
いい勉強になりました。今度試してみよ~っと!
2009/09/09(Wed) 22:11 | URL  | ちんむー #-[ edit]
No title
どうもでーす☆
僕はオレンジとピンクがほとんどですね♪
下地は赤♪
自分の視認性重視です( ゜∀゜ )
2009/09/09(Wed) 23:08 | URL  | 釣りキチたけちゃん #USldnCAg[ edit]
No title
確かに釣果を確実に揚げているかたのブログを見ると、どの色が今日のHITカラーとか書いてありますよね。


銘柄まで書かれていますが、今まで現場で廻りのエギンガーが釣れた時のエギを見ると、結構、色はバラバラの事が多いんです。


結局、個々の好き好きで決まるんじゃないかと思っています。

と、いい加減にやっているからホゲリングしまくりなんでしょうね(爆)

ちなみに私の一番好きなエギ(烏賊が好きかどうかはわかりません)は昼間はオレンジのホロマーブル、夜は赤のナイトカラーです。
一番使っているから、一番釣れたって単純なことですけどね。




2009/09/09(Wed) 23:24 | URL  | SOTONG #-[ edit]
No title
私も 腹はマーブルが好きです

海の中でキラキラして
烏賊さんを呼ぶんじゃないかと
考えるからです

カラーはピンクにオレンジに赤が好きです

自分の目でよく見えるエギを
選んでしまいます
2009/09/10(Thu) 12:40 | URL  | mikiっち #-[ edit]
No title
どうもですぅ~v-221
カラーねぇ・・・大切な時もありますねぇv-237
ジャイアンは、必ずオレンジ(金)から入りますv-219
なんでかって???このカラーがジャイアンの中では基準だからですv-410
セオリーでは、濁り=オレンジですがv-354
オレンジで追ってきて乗らない場合は、潮の色を見て少し濁ってればピンクv-363クリアーであればパープルやナチュラル系にチェンジしてますv-352
下地はほとんど金テープですv-352
朝夕マズメ=金、日中=シルバー、ナイト=赤、パイロット=マーブルってな感じで使い分けてはいますねv-391

カラーにこだわらず、その日の潮の色とイカの活性を見てカラーローテーションをすると釣果アップすると思いますよv-413
長々とすみませんv-356
2009/09/10(Thu) 20:23 | URL  | ジャイアン #-[ edit]
ちんむーさん こんばんわ^^
はじめましてよろしくお願いします^^
いつも楽しくって(*/∇\*)キャ

エギのカラーチェンジは自分のモチベーションキープにも重要かと思ってます^^
釣れないときはがんがん色変えてみるのはいかがでしょー
2009/09/10(Thu) 21:11 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
釣りキチたけちゃんさん こんばんわ^^
オレンジピンク
ふむふむ下地は赤ですか!

そのエギカラーでデカイカ釣られてるんですね!私も下地赤買ってみます!
2009/09/10(Thu) 21:13 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
SOTONGさん こんばんわ^^
私もブログ巡りして釣られている方のエギカラーを参考にしてます。
青いエギで釣られてるの見ると
買っちゃうし><
でもそのカラーだと自分だと釣れないんですよねえ;;

オレンジのホロマーブル、夜は赤のナイトカラーですか!参考にします!
2009/09/10(Thu) 21:17 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
mikiっちさん こんばんわ^^
マーブル連盟でしたか!
(。-∀-)ニヒッ

自分のよく見えるエギをチェイスですか!
なるほどー!
青とか緑とか見にくいですもんね><
2009/09/10(Thu) 21:19 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
ジャイアンさん こんばんわ^^
オレンジ→ピンクまたは、パープル→ナチュラルですか!なるほどなるほど勉強になります。下地カラーの使い分けも参考になります!あざーす。
烏賊の活性、潮の状況みてエギチェンジですか!ふむふむ!

エギのカラーチェンジ、奥が深いです!
2009/09/10(Thu) 21:24 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
