愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
--/--/--/ (--) | edit |
他の竿を振ってみた感想
2009/10/19/ (月) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。

今日は、職場で

新型インフルエンザの予防接種
をしてきました。

今日より医療従事者から予防接種解禁になったようですね。

都会から接種開始かなと思ってましたが、
こんなど田舎にワクチンが届くなんて
なんか不思議ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

(屮゚Д゚)屮かかってこいやー!
インフルエンザァァァ!


いままでの予防接種とは違う
副作用とかあるんかな、、、、まいっか( ´∀`)ヵヵヵ


さーてさて

先日、エギングにて

この竿


ブリーデン スクイッドウィックドゲーム スパイス90シャロー・ロングキャスト



 シマノ セフィアBB 2500SDH /エギング 餌木

セットの竿をふらさせていただきました。

が!

しゃくった感想

重い、、、、。

私が使ってる竿とリール
ブリーデン(BREADEN) Squid wicked game SWG-LC86Shallow/longcast





シマノ 07ステラ C3000S /エギング 餌木

となってます。

lc86と90の違いだけでこうも重く感じるのか
バランスが違うのか?と疑問に思ったので
すこし調べてみました。


lc86シャローロングキャストの重量116g

ステラ3000s 230g+ブリーデン筋肉質カスタムWハンドル56g
(ー純正のハンドルが約28gとなるので)
ステラの重量約258g

合計私の竿は、374g

一方振らしてもらった竿は、

スパイス90シャローロングキャストの重量117+12g

セフィアBB2500DHの重量290g

つまり、429g


Σ(゚Д゚;)

たった50g程度の差であんなに振りにくく重く感じるのか

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

不思議だねえ

バランスが大事って聞くけど
このことなのかなー?


たった50g されど50g
たった0.4f されど0.4f


この差でシャクルバランスが変わってくるんだなと
ちょっと実感しました。

まあ、慣れればなんともないんでしょうが、、。


今度、竿買うときは気をつけよーっと(*´∀`)ノ

でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



Comment
Comment list
僕はリールを変えてかなり軽くシャクれるよぅになりましたょp(^^)q
2009/10/19(Mon) 20:37 | URL  | 釣りキチ神子 #-[ edit]
バランス大事ですね(;^_^A
2009/10/19(Mon) 20:58 | URL  | みょーちゃん #thj4lFfY[ edit]
No title
こんばんわー

90は確かに重い感はあるけど
やはりバランスですねぇ^^

メリットもあればデメリットもってな感じでしょうか?^^
2009/10/19(Mon) 21:22 | URL  | オキ #NAijnZeA[ edit]
No title
これでインフルエンザにかかったら笑うよね(笑)( ´艸`)プププ

2009/10/20(Tue) 00:51 | URL  | あ~ちゃん #-[ edit]
No title
このわずかな差が、釣果に関わってくるんですよねぇv-219
10gでも違いますよv-237
2009/10/20(Tue) 11:32 | URL  | ジャイアン #-[ edit]
釣りキチ神子くん こんばんわ^^
ほほーリール交換して軽くなったのかな
それにバランスがよくなったのかもねー

大事だねー重さにバランス^^
2009/10/20(Tue) 21:11 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
みょーちゃんさん こんばんわ^^
バランス大事っすよねー!

竿とリール軽いほうがいいのかしらねー
2009/10/20(Tue) 21:18 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
オキさん こんばんわ^^
オキさんの竿は90ですか
こんど、うばって振ってみますね
Σ(゚Д゚;)

週末よろしくですー!
2009/10/20(Tue) 21:19 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
あ~ちゃんさん こんばんわ^^
インフルエンザになったら
うつしにいきますね^^

ゴホゴホ`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!
2009/10/20(Tue) 21:21 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
ジャイアンさん こんばんわ^^
なんと!10gでも違いますか!!
軽いと、ずっと釣りできるメリットもありますねえ
今度、竿とか買うときはバランスを考えて購入したいと思います^^
2009/10/20(Tue) 21:27 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
No title
08セフィアCI4(200g)+CI4ロッド(110g)なのでかなり軽いです。
片手で楽々♪釣果も片手で楽々(涙)
2009/10/21(Wed) 11:59 | URL  | 哀川 #-[ edit]
哀川さん こんばんわ^^
そのロッドリール、セットで310gですか!!
私のが370g、、、。

70gも違うのならすんごい軽く感じるんでしょうね!
ヒュヒュヒューンシャパーンって風切り音すごそうっすね
2009/10/21(Wed) 22:13 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
