愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
しゃっくりしゃっくり
2009/11/26/ (木) | edit |
こんばんんわ
辻斬りです。

本日は、仕事終わりにエギングでも行こうかなと思ってたら

飲み会に誘われた辻さんです。


ただいま酔っパーなので
何書いてる事やら・・・・

最近のエギングで思うこと。

それは、きちんとエギが動かせてるのか?ということです。


私は、水深がある場合
すぐにディープエギを選択してしまいます。

ディープエギを多様するので
フォールはもっぱらカーブフォールをしてます。


辻さんのシャクリ例

その1
キャスト、フリーフォールで着低。
かるく1シャクリ→ライン吹けを取り→2段シャクリ
ラインを巻きとりテンション張るカーブフォール。
これを2~3回繰り返し
1シャクリ→ダートダートダート→カーブフォール
ダートし始めたら着低またずカウントで次のダートへ移行してます。

その2
きゃすト、フリーフォールで着低
糸ふけを利用しスラックジャークもどき2~4回ほど
テンション張りカーブフォール→着低
糸を出し同じようにスラックジャークもどき2~4回ほど
テンション張りカーブフォール→着低

そして1シャクリでダートで移行、着低させずにカウントで次のダートに
の繰り返し。



その3
キャスト、フリーで着低させ
ラインふけを取り2段シャクリもしくは、ラインスラッグを利用したジャーク
テンションフォールかフリーフォールを使い分け
もしくは竿を立て水平フォール
上記を1~2期繰り返し
ボトムより水面に跳ね上げるイメージで
小さな連続ダートで跳ね上げ
テンションフォールであたりを待つ。


えーと
ここまで昨日書いてそのまま寝たらしいです。
キーボードに手を置いて寝てました。

Σ(゚Д゚;)

よっぱらいが書いてた記事なので
読む価値ないかもーー((´∀`))

週末は遠出できないので
近場エギング( ´Д⊂

基本に帰り
エギはどんなふうに動いているのか?という部分を中心に
シャクリ方を1から見直してきたいと思います。

さーて、本とDVD見て
ベンキョベンキョ(*ノ∀`)

でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


スポンサーサイト
Comment
Comment list
日々勉強ですねぇ~
オイラは学生の頃から勉強がキライで・・・

なので、今でも行き当たりバッタリってヤツかな・・・

これじゃ進歩しませんが(笑)

釣り画報見ましたよ!!
2009/11/27(Fri) 07:43 | URL  | ureshigari #6YySSgy.[ edit]
No title
こんにちわ☆
僕はその②をメインでやっています♪♪
沖縄はあまり水深なないので大きなシャクりができません。。。
それと僕も洗車しなくては。。。
潮水でさびかかっていました(泣)
2009/11/27(Fri) 13:26 | URL  | 琉たん1号 #-[ edit]
ureshigariさん こんばんわ^^
釣り画報見ちゃいましたか!!!

ぼけーとした顔でのってますね((´∀`))
2009/11/28(Sat) 00:06 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
No title
沖縄は浅めですかー!
なるふむー!

沖縄は風がふいたら どこでも潮がとんできそうなイメージです( ´Д⊂

車がしがしみがいてあげましょー!!
2009/11/28(Sat) 00:08 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
