愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
--/--/--/ (--) | edit |
リールメンテナンス?
2009/12/15/ (火) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。

先週は遊びすぎました。

忘年会忘年会忘年会エギングエギング


遊びすぎです!

財布もすっからかん♪

当分おとなしくしてます。

というか仕事待機にて、2週間土日どこもいけず・゚・(つД`)・゚

携帯を常にもち電話がなるたびにおびえる休み。

やですねーエーン!o(TヘT o)

遠出してエギングいけれませんねえ。


あ、竿壊れてるんでした!Σ(´Д`lll)


家にいてもひまなので

リールのメンテナンスやってみようのコーナーです。

IMG_0477.jpg

こやつを分解解体してグリングリン回せるようにと
PE0.6号は、いままで0.8号つかってたので
0.6つかってみようかなと購入。

次回の釣行で試したいです。

あ、竿ないんでした!Σ(´Д`lll)


ずっと前に購入してたこのお二人組

IMG_0478.jpg

説明書を見ながら分解開始!

IMG_0479.jpg

ここで

なんと

びびり病を発症しました。

分解して元に戻せるの?
壊れるんじゃないの?
竿といっしょにリールも入院させる気?

幻聴が聞こえてきました。

( ゚д゚)・・・


ということで分解中止!です。


この分解びびり野郎が!( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'


とりあえず、ブリーデンのWハンドルがゆるんでカタカタいってたので
それを絞めなおし終了!!!


よーし!
これでカタカタならずにエギングできるぞー!


あ、竿ないんでした!Σ(´Д`lll)


でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


Comment
Comment list
No title
こんばんは
私も最近のリールは全分解ようしません!
以前のリールはパーツが1・2個余っても問題なかったですが(笑
2009/12/15(Tue) 23:48 | URL  | フローター #-[ edit]
No title
初めの一歩は

誰でも怖いんですよ~♪


偉そうに書きましたけど

メンテは旦那まかせの

放任野郎です!!(笑)
   ↑  
女は何ていうんでしょう?

2009/12/16(Wed) 08:36 | URL  | mikiっち #-[ edit]
No title
せめてサイドのベアリングとラインローラーベアリングにはグリスさしまショーょ(笑))

あと、⑬のグリップを分解してグリスさすと回転がスムーズですょ、ベアリングが入ってないのでグリスは必要不可欠です、是非。
2009/12/16(Wed) 09:31 | URL  | くぼっち #-[ edit]
分解
良い響きだぁ~

最近はしてないですが磯用のLB(レバーブレーキ)リールを再々分解してはグリスアップしてました(笑)

最初した時はグリスをたっぷり付け過ぎて、それが抵抗になり、回転が重くなってました(笑)

付け過ぎはタブーって感じましたよ!!

SHIMANOのリールは持ってないんで判りませんがDAIWAは案外簡単ですよ~
2009/12/16(Wed) 11:21 | URL  | ureshigari #-[ edit]
No title
私も分解はでしません(>_<)
間違いなく軽量化されます。
CI4は軽いので、これ以上の軽量化は不要ですしね(^◇^;
2009/12/16(Wed) 12:16 | URL  | 哀川 #-[ edit]
フローターさん こんばんわ^^
分解怖いっすねえ!

ちっさいパーツとかすぐなくしそうです;;
2009/12/16(Wed) 22:09 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
mikiっちさん こんばんわ^^
旦那さんは器用ですねー!

メンテは放任ですか!
よっ!放任主婦!

男→野郎
女→なんでしょねヾ(o´∀`o)ノ
2009/12/16(Wed) 22:13 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
くぼっちさん こんばんわ^^
分解!怖かったです!
これ以上
入院患者増やせません(ノω`*)んふふ♪

ぶりのハンドルはグリス塗れば快適ですか
やってみます!
2009/12/16(Wed) 22:15 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
ureshigariさん こんばんわ^^
グリスつけすぎもリールにはよくないんですね∑(・∀・;ノ)ノなるほどなるほど(-ω-;)

ureshigariさんは、ダイワ派ですか!
竿二本そろえたらリールも購入考えてるんですが、ダイワにするかシマノでいくか悩み中です><
2009/12/16(Wed) 22:18 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
哀川さん こんばんわ^^
軽いCI4がさらに軽量っってーー(ノω`*)

なりかねませんよねーほんと・゚・(つД`)・゚
2009/12/16(Wed) 22:20 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
No title
辻斬りさんの投稿も、皆さんのカキコも思わず笑ってしまったです(^^♪
僕も同じです
絶対軽量されるので分解はしましぇん(^。^)
2009/12/17(Thu) 12:27 | URL  | (=^0^=)/ひろし #3un.pJ2M[ edit]
(=^0^=)/ひろしさん こんばんわ^^
1年に1回くらいシーズンオフにメーカーにオーバーホール以来したほうが、安全で安いかもですねー;;

2009/12/17(Thu) 21:49 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
