愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
違う張りの竿を振ってみて
2009/12/18/ (金) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。


寒いですぅ!
いっきに寒くなりましたねえ
これじゃあ、烏賊さんもこたつに入ってでてきませんね( ゚д゚)

寒さだけでなくこの風では出撃不可能ですわ、、、、。

さーてさて


先週の離島エギングにて写真パシャリ♪


4fc2d6be-ss.jpg

ロッドが赤いですね~♪

実は、
オキさんよりロッドを1日レンタルさせてもらってました。
私の竿は、前日にガイド飛ばしちゃったものでΣ(´Д`lll)



私のメインロッドは、ブリーデンLC86シャローロングキャスト
やわらかーい竿です。シャクリやすいです。

今回レンタルしたのは、ブリーデンスパイスLC90ワイドレンジ

張りのある固めのロッドでした。
私は、やわらかい竿→やわらかい竿と竿を変えてきたので
硬い竿ふったことがなく、今回はいい経験になる!と思ってました。


竿を振ってみると
振り重りは、感じました。
竿の重量もあがってますので
スラックを利用したシャクリは、片手でいけますが
テンション貼った深い場所では、両手シャクリが必須でした。

lc86シャローロングキャストの重量116g
ステラとブリハンで焼く258g 計374g

90ワイドレンジが、128+12g
ステラとブリハンで焼く258g 計398g

重さ的にはほぼかわりませんが、やっぱ竿の長さのせいでしょうか
重く感じるのは、


長い竿だけあり、スラックジャークは、とてもやりやすかったです。
86シャローだとしゃくったあとびよよよ~んて竿先が遊ぶのですが
ワイドレンジだと、びしびしと竿先がしっかりしていてライントラブルおきませんでした。

それに深場でがんがんエギをしゃくれるので
張りのある竿もありだなとおもいましたが、

86シャローは、竿の曲がりでエギの重さなどを吸収してシャクリやすくしてくれてるとおもうのですが、硬い竿だと手首にもろにダメージが来ると感じました。



やわらかめの竿
硬めの竿

2本もって場所や釣り方で変えるのが理想なのかなーと
思っちゃいました。


竿2本にするとリールも買わなくっちゃねー!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

イグジストかステラか

ステラ今もってるからイグにするか
ステラ持ってるしこのままステラマスターになるか

(-ω-;)ウーン


楽しい悩みだなぁ~♪



(-ω-;)ウーン


とりあえず


お金ためなくっちゃ(ノω`*)んふふ♪


以上、妄想日記でした。


でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
スポンサーサイト
Comment
Comment list
No title
こんばんは~
イグですか、いいですね~

 私の感じでは、硬いロッドの方が根掛かり外すとき、反発で外しやすいかなって思います。柔らかいロッドは乗りがいいし・・・迷います。
2009/12/18(Fri) 22:45 | URL  | フローター #-[ edit]
こんばんわ
僕は先週、ブリーデンのLCwiderangeを買いましたが!今週は爆風と水温の急激な低下で、まだ墨付けできていません(T_T)いままではダイコーの竿を使っていたので、ブリーデンは初シャクリになります (^^ゞ早く安定した天気になってほしいです(´Д`)
2009/12/19(Sat) 01:19 | URL  | 野見っ子 #-[ edit]
フローターさん こんばんわ^^
リール買うならイグかステラって決めてますけど、お高いのでなかなかむずかしいっすねえ・゚・(つД`)・゚

硬いほうが根がかりはずしやすいんですか!
なるほどなるほど
やわらかい竿、硬い竿、2本買っちゃいましょ(ノω`*)んふふ♪
2009/12/19(Sat) 22:20 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
野見っ子さん こんばんわ^^
コメントありがとうございますm(_ _;)m
ワイドレンジいいですねー^^
今週末は、絶望的な天気ですねえΣ(´Д`lll)
水曜には気温もすこしあがりそうですけどね
はやく墨付けできるようご健闘お待ちしてます^^
2009/12/19(Sat) 22:24 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
