愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
--/--/--/ (--) | edit |
船長とお呼び!!
2010/01/14/ (木) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。


釣りにいけれない日々が続いてますが、

頭の中は常に海に行ってます。


( ゚д゚)・・・


先日の記事を読んだ
同級生のI先生から


「船の免許取りに行くならわしもいくで」


とメールが来ました。


おぉΣ(゚ロ゚屮)屮


これはたのましい限りです。

一人で講義受けて実技受けては不安だったのでΣ(´Д`lll)


横断歩道、みんなで渡ればこわくない!

ってやつですねー!


( ゚д゚)・・・


そこで船のキャチャカチャ検索を続けてみました。

船の免許の資格には、

1級、2級、特殊とジャンルが分かれてるようです。

特殊は、ジェットスキーとかの部類ですね。
1級は、航行区域に制限なし。
2級は5海里(陸より9km)までの制限付。



フィッシングを楽しむのであれば、2級で十分のようですわ。


問題なのは、どうやってとるのか!

①養成スクールに通い船の免許を所得する。試験免除
②ボートスクールを受講し、知識技術を得る。国家試験あり
③独学で勉強し国家試験に挑む。

となりますが
費用は、①が12万程度 ②が7万円程度 ③が国家試験代のみ

③は、筆記試験だけならなんとかなると思いますが、実技を独学でできるわけもなく除外ですね。こそっと船の操縦しようものならお縄頂戴されちゃいます。なので私は×

②は、半日講習、半日実技、国家試験1日で合格すれば免許がとれます。②を受講することで、教材がもらえ、実技にて船の練習ができるのだと考えてます。

①は、国家試験免除が光ってますね。いちおうスクールで試験があるようですが、通えば免許とれるくらいのものかなと思ってます。しかし、コースで5日ほど通う必要があります。定時に終わる仕事であればこのコースでもいいと思いますが、かえる時間が不定期なため①の養成スクールに通うのは無理だなと考えました。



ほんとは、①の国家試験免除が理想なんですが、、、

②でいくかなー(-ω-;)ウーン


とりあえず勉強しますかね!


huneeeeeeee.jpg

2級小型船舶操縦士 学科試験問題集〈2009年版〉

huneeeeeeeeeeeeeeeeeee.jpg

いまから取るボート免許 [2009-2010]―一級・二級小型船舶操縦士ガイドブック2009-2010


でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
Comment
Comment list
No title
おおー
頼もしい仲間がいていいっすねぇ
うちのナベさんとはえらい違いですわw
がんばって!!
2010/01/14(Thu) 21:23 | URL  | オキ #NAijnZeA[ edit]
No title
こんばんは~
免許取る気満々ですね~^^
ちなみに僕は①で取りました
かなり昔ですが12万よりも、もっと高かったと思いますよ~(;^_^A アセアセ
がんばってくださ~い!
2010/01/14(Thu) 21:27 | URL  | えぼ #Zsk9ieu.[ edit]
No title
 こんばんは、僕も①でした。たしか10万だったような(96年当時)!
 学科試験は車よりも簡単でしたよ~!①なので甘かったかもしれませんが・・・
2010/01/14(Thu) 22:28 | URL  | フローター #-[ edit]
No title
お疲れ様~v-221

免許取ったら乗せてねぇv-410

私ごとですが、ブログをアメブロに引っ越しましたんで変更ヨロシクですぅv-411
2010/01/15(Fri) 06:13 | URL  | ジャイアン #-[ edit]
ご無沙汰しております。
我が家はマイコプラズマ菌で大変っす・・・

船の免許取るんですねぇ~!!

オイラは仕事で昔の4級小型船舶の免許持ってましたv-222

しかし・・・

去年の夏に更新しなかったんで失効してます(笑)

仕事ではもう船に乗る事無くなったんで・・・

でも、勿体無かったなぁv-356
2010/01/15(Fri) 10:24 | URL  | ureshigari #6YySSgy.[ edit]
No title
船舶名「辻斬り号」の始まりですね。
2010/01/15(Fri) 14:41 | URL  | 疾秀 #-[ edit]
No title
免許は 取れる時が

チャンスです!

頑張ってくださいね~♪

因みにワタクシ

特殊&2級 持ってますv-363



2010/01/15(Fri) 15:13 | URL  | mikiっち #-[ edit]
No title
だいじょう~~ぶ^^

受かる^^

落ちたらネタやね(笑)
2010/01/15(Fri) 22:12 | URL  | makio #-[ edit]
オキさん こんばんわ^^
あと数ヶ月ですよ
ボートエギングまでヾ(o´∀`o)ノ

なべんさんひっぱりだして釣りにいきましょう!!
2010/01/15(Fri) 23:47 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
えぼさん こんばんわ
12万!!!!!

②の受けて国家試験受けてきたいと思います。
仕事の勉強しませんが、遊びの勉強はやるきまんまんですヾ(o´∀`o)ノ
2010/01/15(Fri) 23:48 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
フローターさん こんばんわ^^
がんばって勉強しますね!

釣りにいったついでに船みて実技の練習します。
船尾よーし!右舷よーし!
ヾ(o´∀`o)ノ
2010/01/15(Fri) 23:51 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
ジャイアンさん こんばんわ^^
免許とれたらボートエギングいきましょー!
ネタで沈没するかもーヾ(o´∀`o)ノ

ブログの件了解しました。
2010/01/15(Fri) 23:52 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
ureshigariさん こんばんわ^^
昔は、4級とかだったんですね免許!
失効ですか勿体なす・゚・(つД`)・゚

お子さん大丈夫ですかー!
2010/01/15(Fri) 23:54 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
みわっこさん こんばんわ^^
辻斬り丸で世界を駆け抜けますか!

2010/01/15(Fri) 23:55 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
mikiっちさん こんばんわ^^
がんばって取ってきます!

特殊に2級てー

スーパー主婦ですか???????
2010/01/15(Fri) 23:56 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
makioさん こんばんわ^^
落ちたら永遠のネタに!!!
2010/01/15(Fri) 23:57 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
