愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
--/--/--/ (--) | edit |
あわびシートで遊ぼう(超ケイムラアワビコート編)
2010/03/17/ (水) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。

先日あわび本舗さんより届いた2種類のあわびシート

IMG_0717.jpg

杉目ピンクとセクシーブラック

このシートは、ご覧のとうりケイムラコーティングしてあります。

IMG_0749.jpg

ここでふと思ったことがありまして

①ケイムラコーティング加工してあるあわびシートに
 超ケイムラアワビコートを塗るとどうなるのか

②超ケイムラアワビコートの説明に塗れば塗るほど
 効果が増すと記載されてるので塗り重ねることで色の変化はあるのか

という内容です。

①については、塗ったものと塗ってないものを作ってみました。

 IMG_0748.jpg

ケイムラチェッカーでライトを当ててみると

・ケイムラを塗ったエギは、あわびシート全体に塗れていた。
 よりピンクピンクと色鮮やかになった。

・ケイムラなしエギは、シートを貼る際にコーティングが取れていた部分が光が弱かった。

結果:ケイムラコーティングされてるあわびシートにも
   超ケイムラアワビコートを塗布することで艶、アピール度が増す。

※あくまで個人的な感想ですので

続いて
②について
 超ケイムラアワビコートを1回塗ったエギを3個、コーティング済あわびシートを1個準備
IMG_0747.jpg

これをケイムラ1回塗り、2回塗り、3回塗りを比較してみました。

IMG_0746.jpg

左がコーティング済シート、右がケイムラを1回塗り

目立ち方が違いますね。左は暗い青、ケイムラのほうは明るい青
アピールの具合で使い分けがいいですね。

続いて、ケイムラを2回塗りしたエギ

IMG_0755.jpg

1回塗りでぬれてなかったところをカバーして塗れていた。
塗装に厚みができて色が鮮明になった。

続いてケイムラ3回塗りエギ

IMG_0756.jpg

私が下手で、乾燥不十分で塗りむらができてしまった。

結果:超ケイムラアワビコートを塗ることで更なるアピールができる。
   1回塗りでも十分だが、2回塗ることで塗れていない箇所が塗れる。
   そして色がより鮮明になる。


まとめとして

 ・あわびシートへ超ケイムラアワビコートを塗ることでアピール力は更にアップ
 ・貼り貼り塗り塗りの時間は、楽しい
   

超ケイムラアワビコートでこんな遊ぶもできますよ

IMG_0759.jpg

以上、辻斬りさんのあわびシート遊びでしたー!

でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


Comment
Comment list
辻先生!

塗り塗り塗り塗り塗り

これだけすると十分ですか?

旦那のちょまかして塗ってたけど

今度は自分で買って塗りま~す(笑)
2010/03/17(Wed) 07:39 | URL  | mikiっち #-[ edit]
なるほど!!

このメソッド、頂きです!!
これで私もホゲ脱出間違いなしです(爆)
2010/03/17(Wed) 11:57 | URL  | SOTONG #-[ edit]
ええ感じですね~(^^)
2010/03/17(Wed) 15:40 | URL  | 卓ちゃん #4jeLTJQM[ edit]
こんばんは~
僕も塗ってますよ~超ケイムラコート
エギじゃなくってメバリング用のハードルアーにですけど^^
2010/03/18(Thu) 00:57 | URL  | えぼ #Zsk9ieu.[ edit]
mikiっちさん こんばんわ^^
ぜひ全色買っちゃいましょう!

釣果アップ作戦ですよ^^
2010/03/18(Thu) 01:29 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
SOTONGさん こんばんわ^^
あわびシート貼ってケイムラコーティングでがしがし春烏賊釣っちゃってくださいねー^^
2010/03/18(Thu) 01:30 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
卓ちゃんさん こんばんわ^^
ケイムラチェッカーのおかげで、筆塗りが下手なのがよくわかりました;;
ガンプラの塗装も原液で塗りベタベタにした記憶があります><
2010/03/18(Thu) 01:32 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
えぼさん こんばんわ^^
なるほど、ルアーにもありですねー^^

私、ジグヘッドにも塗ってみました^^

まざってどれが塗ってるのやら釣り場では、わけわかめですけどヾ(;´▽`A``アセアセ
2010/03/18(Thu) 01:33 | URL  | 辻斬り #-[ edit]
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
