愛媛の最南端にて活動中。2008年10月よりエギングを始めました。まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。エギングおもろー!
--/--/--/ (--) | edit |
エギング大会での反省
2010/03/31/ (水) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。


日曜日に行われたエギング大会の
自分のエギングについて
すこし自分なりに考えてみました。


・場所選びについて
 実績を元に場所を選びました。2キロがでてたので、読みは正しかったかと思いますが、
 風の状況、水温について把握できていなかった。

・向かい風の私のエギング 
 1箇所目のポイントにつくと向かい風でした。横風に比べると追い風、向かい風では
 エギングしやすい状況のはずでしたが、エギをうまくコントロールできず、またシャクリも
 風のことを考えずに釣りをしていた。そして釣りにならんと移動してしまった。

 2段シャクリを大きく行い、糸ふけが風に吹かれエギをうまく沈めることができておらず
 重見さんのトークショーより風のあるときのエギングについての話を聞き
 自分のエギングが間違っていたときづきました。
 糸ふけが出ないように小さなアクションでエギを動かすことで糸ふけが風にながされることなく
 エギングすることが大切と分かりました。

・実績もないのに新規開拓
 実績もなく釣れたと言う情報もないまま新規開拓をおこなってしまった。
 場所の状況や、釣果をもとに場所選びをしなければならないと思いました。

・釣れない焦りが生むシャクリ
 烏賊が釣れないと、シャクリが多くなる傾向があると感じます。
 大事なのはフォールなのに烏賊を抱かせる時間を作らずシャクリ回数が
 多くなっていたと感じます。

・メンタル面
 ランガンしないぞと決めていたにもかかわらずすぐに移動してしまった自分の心の弱さ
 周りから視線を感じる自分の心の弱さ
 一から精神面の鍛えなおしが必要

(-ω-;)ウーン

なんかダラダラ書きましたけど、、、


・シャクリメインではなくフォールメインでエギングを展開する
・メンタル面の強化
・気候、気温、潮の状況把握などの知識の向上


さらなる高みを目指すには、必要と考えました!!!


烏賊君が、藻場エリアや内湾に接岸してきているとの情報が入ってきてます!


がんばって釣るぞー!!!


でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

日曜日、事件は起きていた!!!
2010/03/30/ (火) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。


今日はいい天気でしたー!

凪状態な海

烏賊釣れるっしょと夕まずめ出撃で

みごとに撃沈(笑´∀`)


んまー気分転換できたからいいやー^^



さあ今日の本題です。


エギング大会の日

参加費払うため財布の中から2000円と5000円札をぽっケにいれて

開会式に向かいました。

2000円で参加費払い5000円は本のポケットにしまいます。



そして出発!

カーレースのように出発する車たち

少々おくれて私も出発です。


焦る焦る、おれのポイントあいてるのだろうか

風は大丈夫なのか!!


現地到着し、ポケットの中のものをだし

竿を取り出しエギングを開始しました。


そして軽量所へ向かい


屋台とかでてたので、なんか食べるかーと先生と話してました。


ポケットからお金を出そうとすると


参加賞でもらったあわびシートだけが、、、でてきます。


あれ?


あれ?


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)




やってしまったー!


5000円落としたー!!!!



どこかで拾った人


自首してください(笑´∀`)



落としたことを鬼嫁に言える訳がない辻さんでした。


悲しみのポチお願いします・゚・(つД`)・゚


でわー


応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


菜の花カップに行ってきましたー!
2010/03/29/ (月) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。

宿毛市で行われたペアエギング大会

菜の花カップに行ってきました。

相棒は、いつものI先生です。


朝4時から受付で5時には出発しました^^


作戦は、私回遊待ち 先生ランガン

としましたが、、、


マイポイント 向かい風でテンションダウン、、、

夜が明けようとしたとき、根がかり、、。

1時間経過で心が崩れました><


I先生と合流し見え烏賊狙うぞ作戦へ


500ほどのいかがロープについてます。

見向きもされません!!

焦る心は更なる焦りを生みます。

「新規開拓するしかねえ!」


前からいこうとしていた場所へ

釣れたと言う情報0のまま乗り込み!



YES!ゲームオーバー!!



終わった俺たちの大会オワタと思ってたら

釣れた????のか????

水面下でエギをぽちょんぽちょんやってると

こんなのが、、、

IMG_0806.jpg


・゚・(つД`)・゚


軽量所に帰り

この大会のゲスト 重見さんのトークショー!

IMG_0807.jpg


を聞き、重見さんのエギングについてのテクニック、一言一言が胸に突き刺さりましたが

参加してよかったです^^


帰り車の中ではI先生と大反省会を、、、

行き当たりばったりはだめやな
もっと考えて釣りして行こうなどなど
考えさせられる一日でした!

軽量に出せる烏賊つれませんでしたが

一日、楽しかったです!


帰りに
みょーちゃんさんから

IMG_0808.jpg

まうすりん頂きました!!

エギングの間にガッシー釣っちゃいますよー^^


makioさん
記念写真ありがとうございました!!

IMG_0804.jpg

宝にします(笑´∀`)

そして
大会協賛のメーカー方々

協賛品ありがとうございました♪



でわー

応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



大会前日エギング
2010/03/27/ (土) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。

本日は晴天なり

風は、けっこう吹いてますねー!

朝まずめより、先生と出撃してきました。

6時集合が

6時起床と大遅刻ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

前日の飲み会のおかげか
朝からおなかの調子が、、、、


トイレの住人から脱出しエギング開始。


風がけっこう邪魔をします。

言い訳にもなりませんが><

先生秋烏賊サイズ2杯 700-800g1杯の合計3杯

わたくし、ゼロ杯


明日の大会のために
烏賊残してきたんですよヽ(`д´)ノプンプン



ラーメン食って帰宅。

夕方まで寝ようかなーと思ってると

スラックジャークさんよりエギングのお誘いがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


風があるので

追い風になる場所でキャスト開始。


現地では、餌師、おじさんおばさんエギンガーが、がんばってたので

端っこのロープ際のシャローを狙い撃ち!


( ゚д゚)・・・


IMG_0801.jpg



釣れちゃったヾ(o´∀`o)ノ

エギ王Qネオトラッド オレンジ+マーブル
あわびシート ピンク背中+お腹貼り 超ケイムラアワビコート赤塗り


950gでした。キロおしぃぃ~!



明日も釣れるかなー!


明日のエギング大会は、

ランガン禁止

回遊待ち6時間一本勝負でデカイカを~~~!



作戦でいってきます(。・`ω´・。)ゞ


でわー
応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


送別会シーズンですわ
2010/03/23/ (火) | edit |
こんばんわ
辻斬りです。

いやー

人事異動真っ最中でしょうかー????

私は転勤なかったんですけど、、同じ施設内ので移動はまだですねー!


年度末は送別会やらで飲み会増ええますー!

わたすも今日おせわになってた職場の上司の送別会でした。

エギングを教えてもらった先輩とずっとイカ釣りトークしてましたけど、、


その話の中で

私が釣果を上げるのでまじめにアワビシート貼ってるといってました。


辻くん聞いてくれる?

あわびシートの貼り方考えたんやけど

背中と腹に貼ってみたらさ、上におる烏賊と下におる烏賊にアピールできるんやない?

そうおもって張ってみたんよと言われました。



自信もって辻さん


「それみんなやってるデー!!!!もう検証されとるwwww」

「それ正解!!!背中と腹に貼るにはありと思ってるし効果あるとおもう」と力説してきました。


じゃあこれはどうだとあわびシートの貼り方のヒントをもらったんので
エギ買ったとき実践してみます。

短い記事ですが


でわでわー


応援ポチお願いします。(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
    ↓

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

